顕彰事業
- トップ
- 顕彰事業
- 読者が選ぶネーミング大賞
- 2018年度・第29回 受賞一覧
読者が選ぶネーミング大賞
ネーミング
2018年度・第29回 読者が選ぶ「ネーミング大賞」
大賞は日本生命保険の「だい杖ぶ」に決定
日刊工業新聞社は「第29回読者が選ぶネーミング大賞」で、大賞に日本生命保険の生活習慣病に備える保険商品「だい杖(じょう)ぶ」を選ぶなど、優れたネーミングの13商品・サービスを決定した。ビジネス部門の1位は岩田鉄工所の店舗天井に設置する防犯装置「一網打尽」、生活部門の1位はキリンビールの「本麒麟(きりん)」が選ばれた。ネーミングもさることながら、商品自体も他にないユニークさが読者の関心を集めた。
だい杖ぶは総投票数1万2798票のうち4677票を獲得。「老後に使いそうな杖、使うまで元気で、といった想像が膨らむ」(50代男性)、「保険は転ばぬ先の『杖』。本質をついている」(20代女性)、「ネーミングと商品概要がひもづいていて非常に分かりやすい」(30代女性)と、“杖”と“保険”という言葉の組み合わせが狙い通りの効果を生んでいる。
ビジネス部門1位の一網打尽は「機能が分かりやすく迫力がある」(30代女性)といった意見のほか、「名前負けしない商品の斬新(ざんしん)性が光っている」(30代女性)、「永久磁石の解放で網が落下する様はまさに一網打尽」(40代男性)と、商品のユニークさも評価された。
生活部門1位の本麒麟は「社運を賭けた商品だということがうかがえる」(40代男性)、「新ジャンルに本物、本筋をイメージする『本』と『社名』を付けたことに思い切りの良さと覚悟を感じる」(40代男性)など、シンプルだが力強さを感じた読者が多い。
このほか、洗練されたセンスを評価する「スタイリッシュネーミング賞」1件、遊び心のあるネーミングに着目した「ユーモアネーミング賞」3件、企業や商品のブランド名を評価する「ブランドネーミング賞」2件を選んだ。
第29回 読者が選ぶ「ネーミング大賞」(2018年度)受賞一覧
賞 | ネーミング | 企業・団体名 | |
---|---|---|---|
大賞 | だい杖ぶ | 日本生命保険 | |
生活部門 | 1位 | 本麒麟 | キリンビール |
2位 | OKOSTA | オタフクソース | |
3位 | best pot | 中村製作所 | |
ビジネス部門 | 1位 | 一網打尽 | 岩田鉄工所 |
2位 | SUN SUN まさお SUN | 筑水キャニコム | |
3位 | シアガール | 田中工機 | |
ブランドネーミング賞 ※ネーミング50音順 |
ジャスト | 第一生命保険 | |
TIME CREATOR | 富士通エフサス | ||
ユーモアネーミング賞 ※ネーミング50音順 |
カルテMan・Go! | コア・クリエイトシステム | |
生産性見え太君 | 武州工業 | ||
PiPiTORO | 相馬光学 | ||
スタイリッシュネーミング賞 | SAXES | サタケ |
「読者が選ぶ ネーミング大賞」とは
「読者が選ぶネーミング大賞」は毎年、読者の投票で優れたネーミングを選ぶ表彰制度です。日刊工業新聞に掲載した新製品、新サービスなどの中から、きらりと光るネーミングをノミネート。ビジネス部門と生活部門を設定し、読者の投票によって「かっこいい」「ユーモアあふれる」「忘れられない」「とにかくぴったり」など、これから長く広く愛されていくだろうネーミングを選定し、表彰します。