顕彰事業
- トップ
- 顕彰事業
- 読者が選ぶネーミング大賞
- 2019年度・第30回 受賞一覧
読者が選ぶネーミング大賞
ネーミング
2019年度・第30回 読者が選ぶ「ネーミング大賞」
大賞は日本生命保険の「NEW in 1」に決定
日刊工業新聞社は「第30回読者が選ぶネーミング大賞」で、大賞に日本生命保険の一時金で給付金が受け取れる「NEW in 1」を選ぶなど、優れたネーミングを持つ17の賞品・サービスを決定した。ビジネス部門の1位はキャニコムの造林機械「山もっとジョージ」、生活部門の1位は太陽生命保険のインターネットで見積もりから申し込みまでできる保険商品「スマ保険」が選ばれた。また、30回記念賞として審査委員会により歴代大賞からキリンビールの「一番搾り」を選出した。
NEW in 1は総投票数1万8336票のうち6833票を獲得。「由来にばっちりあっている」(20代女性)、「覚えやすく、商品の機能も簡単に説明できている」(50代男性)との評価。短く響きのいいネーミングに商品性をまとめて大賞を獲得した。
ビジネス部門1位の山もっとジョージは「ユニークで一発で印象に残る」(40代男性)、「ウイットに富む名前なのに由来は真剣」(40代女性)と、キャッチーで印象に残るだけでなく、ユーモアあふれるセンスが支持を集めた。
生活部門1位のスマ保険は「シンプルな略語で若い世代に受け入れられそう」(20代男性)、「今風かつ年配者にも分かりやすい」(50代女性)など、なじみ深い言葉で覚えやすいとの評価が多かった。
また今回は特別に外部の審査会により、過去29回の大賞のうち最も優れたネーミングとして一番搾りを選出した。90年の第1回大賞を受賞した同製品は現在でもキリンビールを代表するブランドであり、審査委員の高い支持を得た。
このほか、「インパクトネーミング賞」1件、「ブランドネーミング賞」1件、「アイデアネーミング賞」2件、「スタイリッシュネーミング賞」3件、「ユーモアネーミング賞」3件を選んだ。
第30回 読者が選ぶ「ネーミング大賞」(2019年度)受賞一覧
賞 | ネーミング | 企業・団体名 | |
---|---|---|---|
大賞 | NEW in 1 | 日本生命保険 | |
生活部門 | 1位 | スマ保険 | 太陽生命保険 |
2位 | ないよりマシボード | 井口機工製作所 | |
3位 | ミートイン成田 | 平山建設 | |
ビジネス部門 | 1位 | 山もっとジョージ | キャニコム |
2位 | ワンタッチャブル | 岩田鉄工所 | |
3位 | FOUR SAFETY | 三井住友海上火災保険 | |
30回記念賞 | 一番搾り | キリンビール | |
インパクトネーミング賞 | ダントツ撥水 | 小松マテーレ | |
ブランドネーミング賞 | スリムフロント外美 | 昭和フロント | |
アイデアネーミング賞 | 手袋の下着 | イナバ | |
べた~とシート | 小泉製麻 | ||
スタイリッシュネーミング賞 | ワークプレイス・ドック | オカムラ | |
スグレス | ALBERT | ||
おすみみ | コスモインダストリー | ||
ユーモアネーミング賞 | めばかり君 | 東京エレクトロン デバイス | |
楽~ラント | 岩本工業 | ||
イーベンnavi | EAファーマ |
「読者が選ぶ ネーミング大賞」とは
「読者が選ぶネーミング大賞」は毎年、読者の投票で優れたネーミングを選ぶ表彰制度です。日刊工業新聞に掲載した新製品、新サービスなどの中から、きらりと光るネーミングをノミネート。ビジネス部門と生活部門を設定し、読者の投票によって「かっこいい」「ユーモアあふれる」「忘れられない」「とにかくぴったり」など、これから長く広く愛されていくだろうネーミングを選定し、表彰します。