セミナー

【ライブ配信セミナー】
“3時間でわかる”儲かる値決めの具体策
部材高騰で強まる「お客様の理不尽な要求」「後出しジャンケン」に泣き寝入りしない、【キッチリ利益を残す】ための具体策~

開催主旨

「途中で設計変更が入って、工数が増えた」
「良品を出荷したのに、不良と言われて作り直しになった」
「何か月も前に納品した品物を、錆びているから交換してと言われた」
「いつのまにか小ロットで注文書がくるようになったけど、値段は同じ」
「短納期を要求されて、急に残業や休日出勤が必要になった」
「お客様の材料支給が遅れて、作業者に手待ちが発生した」

工場が、一生懸命、良い品質で納期通りに作っても、お客様の理不尽な要求や、後出しジャンケンを無防備に受け止めて“泣き寝入り”していては、もの作りとは全く関係のないところで、会社の利益が吹き飛んでいってしまいます。


もの作りも、”商売”です!

  

会社に利益を残そうと思ったら、仕事が始まる前に商売の肝である“裏の売価”を明確にし、見積書に書いておくこと。


その条件が満たされなくなったら、コストがかかっている事実を上手にお客様に伝え、費用を回収する努力をしていかねばなりません。

このセミナーでは、年間1億円もの“泣き寝入り”をしていた企業が実践し成功した儲かる値決めの具体策をお教えいたします。

 

 

受講対象者

職種/中小製造業の経営者、営業、技術、設計、開発、製造、生産管理部門の方々
役職/経営者、経営幹部、部長、課長、係長


◆ノウハウ保持のため、コンサルタント等同業者の参加はお断りいたします。

 

概要

日時

2025年 3月 4日(火)13:00~16:00

(12:30 ログイン開始)

会場 WEBセミナー
WEBセミナーは、WEBミーティングツール「Zoom」を使用して開催いたします。

※当日の録音・録画は固くおことわり申し上げます。
ブラウザとインターネット接続環境があれば、どこからでも参加可能です。
受講料

お一人様:27,500円(資料含む、消費税込)

受講にあたり
開催決定後、請求書をメール(PDFファイル)にてお送り致します。
申込者が最少催行人数に達していない講座の場合、開催を見送りとさせて頂くことがございます。(担当者より一週間前を目途にご連絡致します。)
受講料
振込手数料は貴社でご負担願います。
キャンセルについて
開催日1週間前までの受付とさせて頂きます。1週間前までにご連絡がない場合はご欠席の方もキャンセル料として受講料全額を頂きます。

主催 日刊工業新聞社
申込締切日について 講座開催の3営業日前17:00〆切
※セミナーによって締切が異なる場合もございます。早めにお申込みください。
原則、資料を受講者の方へ郵送するため、お手元に届く猶予を頂いております。予めご了承ください。

【営業日】について
営業日は平日になります。 ※土曜/日曜/祝祭日は、休業日です。

(例)6/16(火)開催の場合、6/11(木)が締切日となります。
問合せ先 日刊工業新聞社
総合事業本部 事業推進部(セミナー係)
TEL: 03-5644-7222
FAX: 03-5644-7215
E-mail : j-seminar@media.nikkan.co.jp
TEL受付時間:平日(土・日・祝日除く) 9:30-17:30
FAX申込について

講師

西田 雄平 (にしだ ゆうへい)氏

このセミナーを申し込む

プログラム

セクション1 値決めの基本
 ⑴ 企業の目的
 ⑵ 利益の方程式
 ⑶ 経営のコンパス「利益一覧表」
 ⑷ 「4つの戦略」を描こう
 ⑸ 値決めの基本姿勢
 ⑹ 安売りしないための準備
 ⑺ IPP流! 利益を10倍にした見積りのやり方
 ⑻ 赤字の値決めでも得するケース
 ⑼ 特別価格を “放置させない仕組み” はこうだ! 【事例】
 ⑽ 見積り結果は一元管理! 未来の経営に活かす! 【事例】
セクション2 上手な値上げ交渉のやり方
 ⑴ 対象製品の選び方
 ⑵ 交渉に臨む前にすべきこと
 ⑶ 正式な価格改定レターの書き方
 ⑷ 値上げ交渉のコツ
 ⑸ 収益改善会議で徹底フォローアップ!
 ⑹ “値決めの技術”の会社に残す
【ライブ配信セミナーに伴う注意事項について】⇒ 【詳細はこちら】
 ※必ずお読みください
(お申込みを頂いた時点でご同意頂いたとみなします)

このセミナーを申し込む

一覧へ戻る

日刊工業新聞社関連サイト・サービス