セミナー

【ライブ配信セミナー】
「設計の見える化」が失敗する理由

設計ナレッジの可視化と標準化による設計高度化実践講座
~「脱」属人的設計!仕様/諸元の「見える化」標準化による設計効率化/設計自動化のアプローチ~

開催主旨

「設計ナレッジを可視化し、属人的な設計から脱却する」

「標準化をして効率的な設計をする」

「引退間近のベテランの頭の中を見える化する」

 

いわゆる「設計の見える化・設計ナレッジ(暗黙知)の形式知化」が10年以上前から掲げられていますが、多くの企業で活動が進んでいないというのが実態です。

活動が立ち上がっても、「忙しさ?」を理由に活動が中断してしまうケースが大半です。

 

なぜ、10年かかっても上手く進められないのか?

その理由の大半は、ナレッジ可視化・標準化・技術伝承の目的/推進方法/啓蒙活動に「根本的問題」があるからです。

 

「設計の見える化・設計ナレッジ(暗黙知)の形式知化」を進めるぞ!

 

となると、大半の設計部門が見える化をゴールとし、ひたすら「マニュアル作成」活動になりがちです。

結果、誰も見ない、読まない、読めない、使えないマニュアルが氾濫し、暗黙知が形式知にもならず、ベテランの引退とともにそのまま消えていく…というのが「設計改革の進まない10年」の真実です。

 

「頭の中を書き出すだけだから、ちゃんと時間をとって、思い出して書いてさえくれればいい。」そう簡単に考えているから失敗するのです。

自分の考えを整理し書き出すことはそう簡単ではありません。

 

「思考を言語化する」適切なアプローチを理解することで初めて、忙しい中でも「設計の見える化」を進めることができます。 

また、本講座ではナレッジを「活用」し、標準化/自動化することで、効率化を実現させる手法を解説し、ナレッジの鮮度を保つための「改訂」の運用方法についても解説を行います。

本当に「設計を見える化」し、設計改革を進めるためのナレッジの「可視化」「活用」「改訂」を体系的に学んでください。


■受講対象者
・製造業
・経営者(CTO、CIO、CFO)
・開発部門・設計部門・設計管理部門の管理職から担当者
・情報システム部門の管理職から担当者
・経営改革・業務改革に携わっている管理職から担当者

  

■進呈書籍
お申込みいただいた方には、講師著『儲かるモノづくりのための PLMと原価企画』(東洋経済新報社刊)を無料進呈します。

 

本セミナーのテキストは、PDFにてお送り致します。
※お申込みの際に、テキストを受け取れるメールアドレスを記入して下さい。
(申込アドレスと異なる場合は、申し込みフォームの備考欄にてお知らせ下さい。) 

 

概要

日時 2024年 5月 17日(金)10:00~17:00
(9:30 ログイン開始)※昼休憩1時間あり
会場 WEBセミナー
WEBセミナーは、WEBミーティングツール「Zoom」を使用して開催いたします。

※当日の録音・録画は固くおことわり申し上げます。
ブラウザとインターネット接続環境があれば、どこからでも参加可能です。
受講料

お一人様:48,400円(資料含む、消費税込)

受講にあたり
開催決定後、受講票並び請求書を郵送またはメール(PDFファイル)にてお送り致します。
申込者が最少催行人数に達していない講座の場合、開催を見送りとさせて頂くことがございます。(担当者より一週間前を目途にご連絡致します。)
受講料
振込手数料は貴社でご負担願います。
キャンセルについて
開催日1週間前までの受付とさせて頂きます。1週間前までにご連絡がない場合はご欠席の方もキャンセル料として受講料全額を頂きます。

主催 日刊工業新聞社
申込締切日について 2024年5月16日(木)17:00〆切
問合せ先 日刊工業新聞社
総合事業局 セミナー事業部
TEL: 03-5644-7222
FAX: 03-5644-7215
E-mail : j-seminar@media.nikkan.co.jp
TEL受付時間:平日(土・日・祝日除く) 9:30-17:30

講師

北山 一真 氏(きたやま かずま)

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プログラム

【理論編】

1.なぜ設計標準化が上手くいかないのか

 1.なぜ標準化は失敗するのか
 2.標準を決めるアプローチに問題がある
 3.標準を決めてもすぐに亜種が生まれてしまう

2.効果的な設計標準化の方向性とは

 1.属人的な設計から脱却するための設計思想の見える化
 2.変化に対応できる設計標準の作り方
 3.図面の標準化と設計思想の標準化を使い分ける
 4.ナレッジを設計自動化につなげる

3.設計ナレッジの可視化が設計を高度化する

 1.ナレッジとは何か。ナレッジは4要素にわけて整備する
 2.ナレッジを見える化するポイントとは
 3.ナレッジ可視化=マニュアル整備ではない
 4.設計改革をどのように進めるか

【実践編】

4.顧客の要求仕様を整理する

 1.要求仕様を一元管理することが全ての始まり
 2.要求仕様の傾向管理、案件横串管理が重要
 3.要求仕様の可視化を失注分析につなげる

5.設計を構造的に整理し、標準を設定する

 1.設計ナレッジを見える化する
  ・技術計算・性能計算ツールのナレッジ
  ・方式選定のナレッジ(開発BOM整備)
  ・相似形設計のナレッジ(設計諸元表整備)
 2.設計標準を決める
  ・標準化の3ステップ
  ・バラバラな顧客要求に対して、標準をどう決めるか
  ・「標準化=我慢する」は間違い
  ・標準図の考え方

6.ナレッジや標準を改訂し、最新に保つ

 1.改訂は2つのタイミングで実施する
   (改訂されないナレッジや標準は意味がない)
 2.検図のやり方を見直せば改訂はやりやすい

7.標準化を推進/定着させる工夫

 1.推進体制をつくる
  ・担当を専任化できないなかでどのように進めるか
  ・「標準を作っても使われない」をなくすための工夫
 2.ナレッジ化、標準化のスコープと優先順位を正しく決める
 3.標準化の効果を正しく認識する
 4.より効果的にするための設計自動化、ツール化
  ・ナレッジ管理と設計自動化
  ・設計パラメータ決定の自動化と繰り返し計算の自動化
  ・朱書き図面の自動化、正式図の自動化

 【ライブ配信セミナーに伴う注意事項について】⇒ 【詳細はこちら】
※必ずお読みください
(お申込みを頂いた時点でご同意頂いたとみなします)

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