セミナー

基礎から学ぶ/リスキリングにも役立つ
油圧機構入門
~油圧ポンプ・バルブ・アクチュエータの種類や構造、油圧回路~

開催主旨

皆さまの会社内では、教えられる人材・教材等の不足、さらにはOJT の機会も減少しているという悪循環が発生し、若手技術者への教育がおざなりになりつつあるのが現状ではないでしょうか。

 

本セミナーでは、「油圧」という言葉を初めて耳にする方はもちろん、初めて「油圧」に関わる業務に就く方、まだまだ業務に自信をもって取り組めていない方に向けて、ご自身の理解していない部分、わからない部分を把握してもらうことを目的とします。

 

そして、これからの業務にしっかりと活かすことができるように、油圧の基本を学んでいただくことのできる構成となっており、実践的な内容で学んでいただけます。

 

「上司や先輩に質問したいけど、手を止めて教えてもらうのは申し訳ない」

「いまいちわからないけど、見様見真似でなんとなくできているからいいか」

 

このように思っていた方々も、この機会にわからない部分をはっきりとさせて、「油圧」のしくみを正しく理解し、実務に役立てましょう。

 

受講対象者

・これから油圧機構の基本を学びたい方

・油圧の業務に携わっているが、基礎から学びなおしたい方

 

概要

日時 2024年 6月 13日(木)10:00~17:00
(9:30 受付開始 休憩12:30~13:30)
会場 日刊工業新聞社 東京本社 セミナールーム
※会場には受講者用の駐車場が有りません。必ず最寄りの公共交通機関でご来場ください。
受講料

お一人様:46,200円(資料含む、消費税込)

受講にあたり
開催決定後、受講票並び請求書を郵送またはメール(PDFファイル)にてお送り致します。
申込者が最少催行人数に達していない講座の場合、開催を見送りとさせて頂くことがございます。(担当者より一週間前を目途にご連絡致します。)
受講料
振込手数料は貴社でご負担願います。
キャンセルについて
開催日1週間前までの受付とさせて頂きます。1週間前までにご連絡がない場合はご欠席の方もキャンセル料として受講料全額を頂きます。

主催 日刊工業新聞社
問い合わせ先 日刊工業新聞社
総合事業局 セミナー事業部
TEL: 03-5644-7222
FAX: 03-5644-7215
E-mail : j-seminar@media.nikkan.co.jp
TEL受付時間:平日(土・日・祝日除く) 9:30-17:30

講師

吉新 道夫 氏

会場アクセス

日刊工業新聞社 東京本社
セミナールーム
中央区日本橋小網町14ー1
住生日本橋小網町ビル
セミナー会場案内図

このセミナーを申し込む

プログラム

 1. 油圧回路の構成と圧油の流れ、油圧タンクの構造について
・油圧回路の基本的な圧油の流れと構成
・油圧タンクの構造と役割
 2. 油圧ポンプの種類や構造特徴について
 ・ベーンポンプの特徴と働き
・ピストンポンプの特徴と働き
・ギヤポンプ(歯車ポンプ)の特徴と働き
 3. 油圧制御バルブの種類や特徴について
・圧力制御バルブの種類と特徴
・方向制御バルブの種類と特徴
・流量制御バルブの種類と特徴
 4. アクチュエータの種類と特徴について
・油圧シリンダの種類と特徴
・油圧モータの種類と構造
 5. アクセサリ
・各種補助部品、圧力計、クーラについて
 6. 油圧回路に使用される、基本回路の種類とJIS記号で表される回路の動作を理解する
・無負荷回路
・シーケンス回路
・速度制御回路(メータイン回路、メータアウト回路)
・ロッキング回路など回路動作を回路図から読みとれるようにする
 進行状況によりスケジュールは変更になる場合があります。ご了承ください。

このセミナーを申し込む

一覧へ戻る

日刊工業新聞社関連サイト・サービス