顕彰事業

(2020年)
第50回 機械工業デザイン賞IDEA 入賞

工業製品機械デザイン

カメラ付きLED照明 ViewLED[ビューレッド] (東芝、東芝ライテック)

 天井などに設置する施設用ベースライトと映像録画カメラを組み合わせた業界初の製品。照明器具を設置するだけでカメラシステムを導入でき、録画機材の配置場所や配線を気にする必要がない。逆光で撮影が難しかった環境にも導入しやすい。録画映像はスマートフォンなどでも確認でき、監視や工程改善などに役立つ。

開発者コメント

東芝ライテック(株) 照明電材事業部 照明電材技術部 施設照明技術担当 水谷 有輝

1. 開発の発端となった最も重要な課題はどのようなことでしょうか。
 カメラシステムの導入は、手間や設置条件・コストなど、さまざまな課題がありました。そこで、室内空間を見渡す位置に設置されている照明器具に映像録画機能付きカメラを搭載することを考えました。照明用の電源配線を利用できるので、配線作業を省略した手軽なカメラシステムの導入ができると考えました。

2. 課題解決までのご苦労と、ブレークスルーのポイントをお教えください。
 カメラと照明器具を一体化することに対する問題は少なかったのですが、カメラと照明器具では寿命が異なるという問題があり、寿命の短いカメラを交換できる構造による解決を図ることとしました。カメラの交換では、意匠性を損なわないことはもちろん、ユーザーに交換をしていただくことになるため、けがをしないこと、感電しないことに特に注意を払いました。

3. 技術者として、ユーザーに向けたメッセージをお願いします。
 今回の製品開発はカメラと照明器具を融合させたプロジェクトのスタート地点となります。今後、バリエーション展開やソリューションを含めた機能向上の検討を進めていきたいと考えております。実際に使用していただいた際には、忌憚のないご意見、ご感想を頂けると幸いです。

日刊工業新聞社関連サイト・サービス